メニュー

お子様の受診は保護者同伴でお願いします

[2019.07.25]

毎日しめっとした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。早く梅雨が明けてくれればと思います。

学校にお通いのお子様がいらっしゃる方は、いつも以上に大変な毎日とお察しいたします。

夏休みに入り、未成年患者様がご本人のみで来院されることも時折ありますが、必ず保護者同伴で受診されることをお願いしております。

当クリニックでは、安全で質の高い医療を提供できるように診療を行っています。しかしながら、現在の医療行為にあたっては、“インフォームド・コンセント(説明と同意)”が必要となっております。また、診断や治療に関して選択肢がある場合には、十分内容を理解いただいた上で、保護者様に判断していただくこともあります。 

そのため高校入学前の未成年患者様の受診に関しましては、必ず保護者同伴でお願いいたします。 既往歴や、アレルギーの有無、現在の服用内容なども重要な情報になりますので、あらかじめ資料をご準備の上、ご受診いただけますようお願いいたします。高校生以上の未成年者の受診につきましては、保護者同伴での受診ができない場合、お電話で確認を取らせていただくことがあります。必ず連絡をお取りする事ができるようご配慮ください。 

また、診療の内容によりましては、私の判断で後日、改めて保護者同伴で来院していただくことがあります。 ただし、保護者同伴でなくても緊急の場合については、同意書なしに診断及び治療をいたします。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。 

※大学生・専門学校生等で親元を離れ一人で生活されている方や、既に就職されて保険証(本人)をお持ちの方は、自己判断可能として成人と同様の対応をいたします。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME