メニュー

発熱外来受診希望の患者さんへ

[2022.02.17]

当クリニックでも、新型コロナウィルス感染疑いの患者さんが多数発熱外来で受診しております。今週は受診者のうちPCR検査で陽性の方が7~8割でした。他の診療所・病院でも同様と思われます。

そもそも発熱外来とは一体なんでしょうか?発熱・咳・痰・倦怠感など新型コロナウイルス感染症が疑われる患者さんを、一般の外来とは別の時間と場所で診察を行うためのものです。これは院内感染防止が目的です。いままで当クリニックが行ってきた「時間帯予約制導入」「自動精算機の導入」「CO2濃度測定器の導入およびクリニック外からの数値確認」など、あらゆることは院内感染防止とつながっております。

そこで発熱外来を受診希望の患者さんへお願いです。

  1. 必ず「発熱外来」でweb予約してください。「診察(発熱外来を除く)」で予約しないでください。診られる人数には限りがございますので「発熱外来」は定員を設けております。最近では、だいたい診療当日朝には締切となっております。恐れ入りますがお急ぎの場合は他の診療所・病院をあたっていただけますでしょうか。
  2. 予約した時刻までに来院ください。ある程度患者さんがまとまったところで(駐車場を巡回する形で)診療いたします。1人でも遅れると終わるのが遅くなり、その後の一般診療に多大な影響がございます。
  3. 駐車場に到着したらその旨お電話をお願いします(駐車場番号もあわせて)。診察券や保険証などをお預かりするためスタッフが出向きます。
  4. 自家用車での来院が原則です(車内ですべて行うため)。徒歩・自転車での来院でも診療をいたしますが、外(駐車場周辺)で行うため日によっては厳しいものがございます。あらかじめご了承願います。
  5. web問診は来院前に済ませてください。入力内容を拝見してお電話を差し上げることがございます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME