メニュー

最近のクレームで多いものは・・・

[2023.06.30]

暑い日が続いたと思ったら割合凌ぎやすい日もあり、体調を維持するのが難しい季節です。風邪症状で「発熱外来」を受診される患者さんが最近また増えております。

最近当クリニックに対するクレームで『欲しい薬を出してくれない』『ちゃんと診てくれない』がございました。

  • 『欲しい薬を出してくれない』・・・診察をした上で必要なものを出しております。裏をかえせば『欲しい』といわれても、症状に適応しない薬はお出しできません。
  • 『ちゃんと診てくれない』・・・問診に書いてあることは、きちんと事前準備の上診療を行います。医師だけでなく看護師も内容に目を通して、必要に応じて診察前に患者さんより聞き取りをすることもあります。問診に書いていないことを診察室で次々と話されると、待合室の患者さんをより待たせることになりますので、申し訳ございませんが対応できかねます問診はweb上で行います。ご自宅でもできますので、お時間のあるときに入力いただければと思います。

上記のことを繰り返す患者さんに対しては、信頼関係が築けませんのでその後の診療は難しいと考えております。

またこれらのことは、ホームページ内「はじめて受診される方」に記載しております。初めての方はもちろん、もう何度も通院いただいている方も、一度お読みいただけると幸いです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME