メニュー

通常診療と特定健診・新型コロナワクチン接種・インフルエンザ予防接種

[2023.10.05]

朝晩すっかりと冷え込んできている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。うっかり風邪でも引きやすい季節ですので、どうぞお身体ご自愛ください。

10月よりインフルエンザ予防接種が始まりました。今月は春日部市特定健診の最終月でもありますので、通常診療の他に『特定健診』『新型コロナワクチン接種』『インフルエンザ予防接種』を同時並行で行っております。その分看護・検査・事務スタッフを増員して対応しております。ただ医師は私1人だけですので、多少お待たせすることがあるかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。最大公約数的にみなさまにご満足いただけるよう、今後とも取り組んで参ります。

さて今日ですが、ある患者さんより「時間通りに来院したのに、予防接種の人が先に呼ばれているのは?」とスタッフの1人がいわれたそうです。私の回答は「みなさまの待ち時間を平均で最小にするよう/急を要する患者さんを先に診療できるよう、診察の順番を考えているから」です。これが「最大公約数的にみなさまにご満足いただけるよう」にと私が考え実践していることです。もちろん時間帯予約制ですので、例えば16:00に予約した場合『16:00~16:30』の枠内に80%の患者さんが入れるようにしております。ですから時間帯予約制を導入後は、待ち時間に関する苦情は以前と比べて少なくなりました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME