メニュー

100%完璧ではない時間帯予約制

[2023.09.14]

先日ある患者さんより「15:30に予約しているのにまだ呼ばれない」というクレームがありました。実際には40分遅れで診察室に入ることができました。患者さんにとってみれば、その後の予定もあるかと思いますので、もっともなご指摘だと思います。

さてこの時間帯予約制ですが、例えば15:30に予約をした場合『おおむね15:30~16:00に診察を開始する』という意味合いで運用しております。受診する科は「内科・皮膚科・漢方内科」のいずれかで、その中で「初診・再診・急患」とあります。当日患者さんを診てみないと、どのくらい時間がかかるか見当がつかない場合もございます。その中で最大公約数的に、診る人数と時間帯を設定し運用しているのがこの『時間帯予約制』になります。概ね70~80%の患者さんについては、上記の時間通りの運用ができておりますが、そこから若干ずれる場合も残念ながらございます。

患者のみなさまにはご不便をおかけすることもございますが、①web問診の事前入力②(内科受診時の)血圧計の事前測定③受診時には聞きたいことはまとめて(web問診に書いてあればOKです)、の3つを実践していただくだけで、私たちクリニックスタッフにとっては大変ありがたく思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME