メニュー

web予約と窓口予約の違い

[2023.04.28]

一般診療の場合、当クリニックでは2つの予約方法があります。

  • web予約・・・主に初診の患者さん対象
  • 窓口予約・・・主に慢性疾患の患者さんの再診対象

初診の患者さんに対しては、きちんとした診療時間が確保できるように、原則30分の時間帯に1~2名まで予約できるようにしております。初診の患者さんが3名以上続いて、他の患者さんの診療が極端に遅くなるようなことがないようにしております。

再診の患者さんに対しては、通院単位の2カ月毎(場合により1ヶ月毎や3カ月毎)で予約を取れるように、窓口で受診後に確認しております。薬が切れないうちに定期的に通院できるよう配慮しております。

以前と比べ「予約が取りにくくなった」という声を耳にします。再診で予約を取らずに帰ってしまい、後で予約しようとしたらもう一杯で予約できないというケースです。

これについてはなかなか対応が難しいです。今できることとしては、前日夜にキャンセルした分の予約枠を開放いたしますので、それを上手く利用いただけると幸いです。このことはホームページ『はじめて受診される方』に詳しく載せております。

また土曜日の予約に関しては、診療時間の拡大(従来の3時間30分から5時間へ1時間30分延長)で対応しております。

今後もできるところから着手していきたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME